コラム

債権回収を弁護士へ依頼するメリットとは?

■法律のプロ!弁護士に相談・依頼!

取引先が売掛金を支払ってくれないといった困ったトラブルを抱えていませんか。
このような悩みは、個人で解決することは困難です。
売掛金を取引先が支払ってくれないなど債権回収の悩みは、弁護士に相談することでスムーズにトラブルを解決することができます。
本記事では、債権回収を弁護士に依頼した際のメリットを詳しく解説していきます。

■弁護士に相談するとトラブルをスムーズに解決できる

債権回収のトラブルを弁護士に依頼する方が増えています。
弁護士に依頼することでスムーズに売掛金を回収することができるのはもちろんのこと、適切な方法で債権回収が行えるのも嬉しい点です。
多くの方が損害があると感じていてもどのように解決すれば良いのかわからず諦めてしまっているのが現状です。
特に夜逃げされてしまった場合や行方をくらましてしまったなど相手の連絡先がわからない場合、回収することは困難だと思われる方が大半かもしれません。
しかし、通常であれば諦めなければならないと思ってしまうような回収が困難なケースであったとしても弁護士に依頼すればスムーズに解決へと導いてくれるのです。
契約書などの証拠を持っていれば回収をスムーズに行えるだけでなく、弁護士の知恵と経験を活かして状況に合わせた適切な債権回収を行うことができます。
できるだけスピーディーに売掛金を回収したいという方も回収率を高めるために弁護士に思い切って相談してみると良いでしょう。

■売掛金が支払われないケースが増えている

現在、期限を過ぎても売掛金を回収できないといった困ったトラブルに見舞われる方が増えています。
売掛金が支払われない理由はさまざまですが、単に相手が忘れているだけでなく資金繰りに悩まされており、売掛金の返済ができていないという可能性もあります。
長期化することなく短期間で問題が解決されれば状況が悪化することはありませんが、万が一頻繁に支払いが滞ってしまっているのであればなんらかの対策を行う必要があるでしょう。
資金繰りの悪化が理由となり売掛金を回収できない場合には、今後取引先が倒産してしまう可能性も否定できません。
取引先が倒産した場合、残念ながら売掛金を回収することは困難となります。
売掛金を回収することなく、そのまま放置してしまうと新たに大きなリスクを抱えることもにもなるため注意が必要です。
売掛金を放置した結果、時間の経過とともに消滅してしまうこともあります。
そのため、大きな不利益を生じさせてしまうだけでなく信用問題にも大きく関わることになるでしょう。

■プロの弁護士に相談してベストな方法で問題を解決しましょう

どのように取引先から売掛金を回収すれば良いのかわからないと悩んでいるのであれば、まずは実績豊富な弁護士に相談してみることをおすすめします。
債務回収の専門的な知識を持ち合わせており実績豊富な弁護士であれば、それぞれのケースに合わせてベストな方法でトラブルを解決することができます。
弁護士に債務回収を依頼した場合、催告によりスムーズに問題解決へと導くことも少なくありません。
取引先の資金繰りの悪化などで支払いが滞ってしまっている際には、まずは書面などで催告を行います。
売掛金は、ある程度の期限が過ぎてしまうと時効となり支払義務がなくなるケースもありますが、正しい形で催告をしておけば半年間にわたり時効をストップすることが可能です。
しかしながら催告を自身で行うことは難しいのがネックです。
書面で催告をする際には、証拠として内容証明郵便などで送ることが求められます。
専門的な知識を持ち合わせていなければ正しい形で催告することは難しいため、経験豊富なプロの弁護士に依頼してみることも解決の近道と言えます。
また、弁護士に依頼すると正しい形で内容証明郵便を送ることができるだけでなく、弁護士名がプラスされていることで相手に警戒心を与えることにつながるでしょう。
個人でやりとりするよりも弁護士の力を借りることで相手が真剣に向き合ってくれるといった効果を期待できるのもメリットです。

■直接話し合う際にも弁護士の力は効果大!

内容証明郵便を送付しても一向に連絡がないといった困ったトラブルに見舞われてしまった際にも弁護士は強い味方になってくれます。
催告で相手が真剣に向き合わない場合は、直接話し合いの場を設けなければいけません。
しかし、個人で相手と一対一で向き合うとなると状況が悪化してしまうだけでなく信頼関係を損なうことにもなりかねません。
直接交渉をする際にも弁護士の力を借りてしまえばスムーズに交渉することが可能です。
専門的な知識を持ったプロの法律家が正しい方法で交渉してくれるので、スピード解決につながります。
さらに弁護士は、調停や訴訟などの法的な手続きを行う際にも強い味方になってくれます。
催告や直接交渉でも問題が解決しない場合、最終手段として法的手続きを採ることも致し方ありません。
調停や訴訟などの手続きは、専門的な知識を持っていなければ行うことは難しく、スピーディーに解決することは困難です。
法的手続きといっても状況に合わせて適切な方法がさまざまあるので、まずはどのような方法で対策することがベストなのかを弁護士にアドバイスを仰いでみると良いでしょう。
現在、売掛金の回収ができないといった取引先との困ったトラブルを抱えている方が増えていますが、できるだけ早く悩みを解決したいと思っていてもどのように対処すべきかわからないという方がほとんどです。
債務回収方法はさまざまあるものの個人で相手とやりとりするとなると心身ともに大きな負担を感じてしまうこともあるでしょう。
相手に直接交渉したとしても話し合いに応じずなかなか解決しないとなると精神的な苦痛を長期間にわたり抱えてしまうことにもなりかねません。
しかしながら弁護士に相談することで正しい方法で相手と交渉できるのはもちろんのこと、精神的な苦痛も大幅に軽減することも可能です。
また、万が一、法的な手続きを行う際にも専門的な知識や豊富な実績を兼ね揃えているプロの弁護士に依頼すれば安心してお任せすることができるでしょう。

あなたの「不安」を取り除いて、「安心」へ。
まずはお気軽にお問合せください。

お問合せフォームへ

【受付時間:平日午前10時から午後5時30分まで】