コラム

なぜコロナ離婚が急増したのか?その背景と離婚理由

■コロナ離婚が急増中

新型コロナウイルスにより外出することが制限されている今、コロナ離婚が増えています。
その理由はなんなのか?原因に迫ってみました。

■新型コロナウイルスが流行中の今、離婚に発展する原因は何?

新型コロナウイルスの流行により、外出を自粛する方が増えました。
本来であれば家族の絆が深まると考えられますが、実際には以前よりも夫婦喧嘩が増えたと答える方も少なくありません。
また、パートナーからのモラハラ的な言動やDVで悩んでいるという方もいます。
たとえば、パートナーから細かいことを指摘されるようになったと実感している方たちも増えているのです。
一日中イライラしている、話しかけても無視される、家事を押し付けられるといった精神的に追い詰められるようなパートナーの行為はモラハラにあたります。
パートナーにモラハラやDVをする理由はさまざまありますが、1日の大半を会社で過ごしていた人たちにとって家庭に留まることは大きなストレスになります。
家を離れて会社で仕事をすることでうまく夫婦関係のバランスを取っていたものが、一日中顔を合わせるようになったことで互いにストレスを感じやすくなってしまうのです。
ストレスが溜まっているのはお互い様と思えれば夫婦関係に亀裂が入ることはありません。
しかし、男性と女性とでは考え方に違いが見られるだけでなく、コミュニケーションを取る重要度にも差があります。
新型コロナウイルス対策によって在宅ワークをすることになったという方も少なくありませんが、自宅で勤務することでストレスを感じやすいのは意外にも女性のほうなのです。
夫と一日中顔を合わせたり会話をすることに不快感を感じてしまう場合や慣れない在宅勤務で心身ともに余裕がなくなります。
自宅に一日中こもって仕事をするとなると逃げ場がなくなってしまうのも辛い点です。
特に女性は、仕事だけでなく家事や育児も行わなければならず、夫が妻に対して「やって当たり前」だと思っていると負担は重くなる一方です。
1人ですべてのことを抱えなければいけなくなった時、妻は夫に不満を持ち離婚を真剣に考えるようになります。

■収入が減った

コロナ離婚の原因の1つに以前よりも収入が減ったという点も挙げられるでしょう。
これまで安定した収入を得ることができていたのに、新型コロナウイルスによって勤務時間や勤務日数が減り大幅に収入が減少したと悩む方も増えています。
また、保育園を利用できなくなったことや学校が休校になったことにより、子育ての負担が増えて以前のように妻が働けなくなってしまったというケースもあります。
やりがいを感じながら仕事をしていたのに子育ての負担をすべて妻が追わなければいけなくなってしまい、強いストレスを感じてしまうこともあるでしょう。
ここで夫の理解があれば妻は気持ちを落ち着かせることができますが、理解を示してもらえないと感じてしまうと離婚問題にまで発展してしまいます。

■不要な外出ばかりを繰り返している

自粛ムードの中、パートナーが不要な外出ばかりしているといった困った悩みを抱える方もいます。
たとえば、友人たちとお酒を飲みに行ってしまう、ママ友とのランチ会をやめないなど不要な外出が多く、パートナーと新型コロナウイルスへの理解や価値観に大きな違いを感じてしまう夫婦も少なくないようです。
新型コロナウイルスのリスクが高い子供や高齢の両親のことを考えた時にパートナーの行動に理解を示すことができず、夫婦喧嘩に発展しやすくなります。

■コロナ離婚を回避するには

新型コロナウイルスが原因になり離婚を真剣に考える夫婦が急増しています。
危機を乗り越えて離婚を回避するには、まずはパートナーとじっくりと時間をかけて話し合ってみる必要があるでしょう。
話し合いをしてたとえ喧嘩になってしまったとしても、お互いの気持ちを口にしなければ相手の気持ちを知り得ることはできません。
パートナーが自分に対して大きな不満やストレスを抱えていたとしても、相手の気持ちに気づくことができず良好だった夫婦関係が悪化してしまうこともあるのです。
パートナーがイライラしていても気づかないふりをしてしまうのはNGです。
じっくりとお互いの気持ちを言い合い話し合ってみると不満をスッキリと解消して以前よりも関係を良好にすることもできます。
また、片方ばかりに子育てや家事の負担を負わせてしまっているのであれば、お互いに協力することもコロナ離婚を回避するコツです。
これまで妻に子育てや家事を任せっきりになっていたという男性も、今を良いキッカケにして積極的にサポートしてみてはいかがでしょうか。
洗濯ものを畳む、お風呂を掃除する、子供と遊ぶといったちょっとしたサポートをするだけでも女性は喜びます。
お互いに相手への思いやりを忘れずに過ごせば絆を深められるだけでなく、喧嘩を減らすことができるでしょう。
さらに、たまには気分転換することも良い夫婦関係を築くうえで大切です。
新型コロナウイルスを塞き止めるために不要な外出を避けることも必要ですが、夫婦でストレスを溜め込んでしまうことがないように一緒に料理をすることやストレッチをして体を動かすなどしてリフレッシュしてみると良いでしょう。

あなたの「不安」を取り除いて、「安心」へ。
まずはお気軽にお問合せください。

お問合せフォームへ

【受付時間:平日午前10時から午後5時30分まで】